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東 美香 本人確認済み

<『ウチのこは』からのおすすめポイント>
「子どもの困った行動への対応方法」や「学習のつまづき」などに悩んでいる方におすすめ。特別支援学校、小学校特別支援学級での14年間の実務経験をもとにお子さまの行動の原因や発達段階・認知段階を分析した上で、丁寧にアドバイスしてくれます。

カテゴリー
発達障害/個性が強い子ども勉強が苦手しつけ・接し方
対象年齢
幼児小学生
保有資格・経験
幼稚園教員小学校教員特別支援学校教員
こだわり検索
WISC検査結果を見てアドバイスが可能
対応可能な相談の種類
ビデオ通話で相談メッセージ

自己紹介

特別支援学校、小学校特別支援学級で14年間勤務してきました。
プライベートでは、繊細で気難しい息子(6歳)の母です。

特別支援教育と息子の育児で得た学びを通して、
お子さんを育てる上での、さまざまな“困りごと”に対して、具体的な支援のアドバイスをさせていただけると思います。

私と一緒に、お子さん・お母さん・お父さんの困り感を減らしていきませんか?

【経歴】
☆大学
教育学部音楽科へ進学し、子どもの発達心理学・特別支援教育・初等教育・音楽教育などについて学びました。

☆教員時代
子どもの実態把握、行動の分析に重きを置いて、「どんなアプローチをしたら、この子は伸びるか?」を常に考えて支援・指導してきました。
また、保護者の願いを元にした支援・指導を意識して、日々お子さんたちと関わってきました。

☆現在
仕事と息子の育児の両立に苦労し、心労でダウン。
特別支援教育への未練を残したまま、この3月に退職しました。

息子(5歳)が繊細で気難しいことで、“子育てにおける困り感”・“お母さんの心のモヤモヤ”をたくさん経験しました。
この経験が、障がいをもつお子さんや育てにくいお子さんをもつお母さん方のご苦労を「本当に実感する」、ターニングポイントとなりました。

「特別支援教育と息子の育児で得た学びを“今”困っているお母さん・お父さんに伝えていきたい。」、「お子さん・お母さん・お父さんの困り感を減らしたい。」と、強く思っています。

【得意な相談】
○困った行動への対応方法
・パニック・癇癪がひどい
・他害をしてしまう
・物を投げてしまう など
→困った行動の“原因”を探り、その原因に合った対応方法をお伝えします。

○情緒面への対応方法
・情緒不安定になりやすい
・不安が強い
・すねる
・すぐに諦める など
→お子さんの気持ちに目を向け、共感を軸にした関わり方をお伝えします。

○つまずきのポイントに合わせた学習支援
・文字の読み書き
・数の理解
・音読の支援
・時計の読み方 など
→今お子さんが“どの発達段階・認知段階にいるのか?”を分析し、その段階に合った学習支援方法をご提案します。

○とにかくモヤモヤを吐き出したい
→しっかりお聞きします。一緒に考えていきましょう。

○親子の絆が深まる音楽的遊びのご提案
・歌遊び・わらべうた遊び
・リトミック遊び など
→お子さんの興味関心に合わせた、音楽的遊びをご提案します。

【実績】
・学級担任として、約100名の児童の支援・指導に携わる
・教員時代は、主に低学年の担任を経験
・パネルシアター講座での講師経験
・親子向け演奏会でフルート奏者として演奏

・実績例1:ひらがな未習得で入学したお子さん
→習得にいたる過程の“どの発達段階・認知段階にいるのか?”を分析し、支援を継続
→約2ヶ月でひらがなの読み書き習得

・実績例2:家庭で物を投げてしまうお子さん
→物を投げてしまう“原因”に合った対処法を家庭で実践してもらう。
→約2週間ほどで軽減

現在お申込いただけるプラン

ビデオ通話で相談(音声のみでもOK) : 3,500 (50分)
さくっとメッセージ相談 : 3,500 (3日間)
たっぷりメッセージ相談 : 7,500 (14日間)
現在お申込いただけるプラン

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